So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の漢字 2013 発表 清水寺 [最先端情報]

2013年、「今年の漢字」が清水寺より発表されました!


20131212210043b1.jpg

今年で19回目となる、日本漢字能力検定協会主催の公式キャンペーン「漢字の日」の漢字が12月12日午後に発表された。発表は京都の清水寺で毎年行われており、今年一年の世相を表す漢字が選ばれる。

選出される漢字は11月1日から12月5日に一般募集され決定される。
公開された漢字は、一年間に起こった事を清め、来年は更に良い一年になるようにと、清水寺の「奥の院」に奉納される。

スポンサードリンク☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡





☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



2013年は「輪」という漢字が選ばれました。


今年は東京が五輪の招致となった事、台風26号による伊豆大島の土砂崩れの被害、台風30号のフィリピンの甚大な被害など記憶にも新しい。


日本だけではなく、世界とのつながり、助け合いがはっきりと見えた一年だったと言える。
今でもフィリピンでは食糧不足が続いており、家族を亡くしたり、住む場所をなくしたりしている方々がたくさん存在する。


日本での報道は終息してしまったが、まだまだ問題は解決しておらず、台風では辛うじて助かった方も食糧不足や病気などによる二次被害が心配だ。


また、日本の中でも東日本大震災の爪痕は深く、原発問題、現地の商店や放射能問題、仮設住宅など解決していない問題が山積みになっている。


みんながみんな裕福ではないし、自分たちの事で精いっぱいな所がある。 しかしマザーテレサの言葉に「余っているから分け与えるのではない、限りあるものを分け与えるからこそ愛なんだ」という名言がある。



2014年も「輪」という人との繋がりを大切に、思いやりの心をお互い持てる一年にしたいですね。


トップページhttp://news-saishin-trend.blog.so-net.ne.jp/

スポンサードリンク ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。